こんにちは!

横浜店の真田さくらです(^^)

私は普段あまりテレビをみないのですが、

やっているととてもうれしくなるのが、

世界の車窓から

だとか

世界の街道から

のような、番組です。(すごい短くてなごむやつ)

違う文化に一瞬でも触れられる感じがわくわくします。(情報の浅さもちょうどいい)

先日やっていた世界の街道からで、モロッコの街並みが紹介されていました。

モロッコの女性は18歳で結婚すると、ほとんど外には出ないでお家をまもるのが

務めだそうです。

その長い一日の時間をすごすのに、

「刺繍」をするそうです。モロッコの刺繍は表からみても裏から見ても美しい柄になっているのが

特徴だそうで、そのテクニックはそれぞれの家庭で母から子に受け継がれていて、

ほとんどのものが幾何学柄ですが、決まったデザインがあるのでなく、

それぞれが完成図を頭のなかで描いて作っていくそうです。

モロッコは、刺繍も有名ですが、壁や床のタイルのモザイクアートも世界的に注目されています。

ステンドガラスや、タイルのモザイクや、土壁など、造形デザインが好きなので、

是非いつかいってみたいなぁと思いました。

FullSizeRender(29)

もろっこの刺繍とは全然ちがいますが、私はこういうのをつくりたいです。

 

梅雨の季節なので、おうちで出来る楽しい事沢山やってみようとおもいます。

ヘアーも最近はくせでまとまらないとおっしゃって

ストレートや縮毛をかけるかたもおおいですが、

クセによってはカットだけで十分でおさまったり、

ヘアアレンジで快適に過ごすこともできる場合があります( *´艸`)

なんなりとご相談くださいませ**

 

*sakura*