こんにちは、コマダです。

今回紹介するのは、親友の

桂三輝!!(かつらサンシャイン)

本名は、グレック・ロービック。

日本人よりも日本を愛する、カナダ人です♪(笑)

 

8年位前にたまたまバーのカウンターで、夢は落語家という変わったカナダ人に出逢い、

そこからはお店にも髪を切りに来てくれたり、

週3回位で飲んでは、片言の日本語の古典落語を聞いて練習に付き合ってました。

 

しかしそこからのグレックの夢への行動力が凄くて、

 

2年後・・・

 

2007年に大阪芸術大学大学院芸術研究科に入学。

2008年9月1日、桂三枝(現・六代桂文枝)に弟子入し桂三輝と命名される。

上方落語会初の外国人噺家として落語修業。

2013年8月7日、カナダ大使館でカナダ文化大使就任。8月から10月にかけてカナダとアメリカのおよそ20都市で約30公演を行う北米巡回公演を実施したのです。

 

簡単な紹介ですみません。

 

今では、年に数回ハガキでやりとりする位になってしまいましたが、

たまにテレビや新聞で、グレックの活躍を見ると

初めは落語家になりたいって聞いて、周りは笑ってたけど、

強い想いで、がむしゃらに夢に向かっていくと、

ちゃんと近づいていくんだなぁって

いつも感じさせてくれます。

 

これからの『桂三輝』に注目してください☆

Katsura Sunshine! | 落語家桂三輝のホームページへようこそ!


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Ley’s Garden      駒田悟史