木曜日担当の遠藤です。

 

知っている方も多いと思いますが、

仙台出身の斉藤慧君が

5月10日から18日まで被災地に

ボランティアに行ってました。

LeyのBOSS幸田からも

Leyの代表として行って来てくれと

檄を飛ばされ、瓦礫の撤去作業や片づけを

9日間してきてくれました。

 

斉藤君見てきたこと、感じたことお願いします。

『斉藤です。

皆さんの協力があって

ボランティアに行けました。

地元の復興の手助けが

出来て良かったです。

僕は石巻市より少し仙台市に近い

東松島市という地域に

ボランティアに行きました。

現地にはいろいろな所から

人が集まっていて

僕は熊本と京都と名古屋の方と

作業をしました。

遠くからわざわざ来て頂いて

嬉しく思い感動しました。

作業内容は津波で流れて重なったヘドロを

掻き集めたり

大きな家具やゴミを運んだりと

重労働が多かったです。

ご年配の方が多い地域でもあったので

協力が必要です。

しかし、まだまだ人数が足りてないそうで

特に平日の人数が少なく

また来て欲しいと言われました。

今はテレビなどで被災地の情報が得られますが

現地の方は

時間が経つにつれ忘れられていくのが怖いと言ってました。

同規模の震災が起きた時には

経験生かして欲しいとも言ってました。

現地の方は明るく前向きでした。

出来る事を出来る範囲で

やって行こうと思います。

皆で乗り越えて行きましょう。

斉藤でした。』