こんにちは!

Ley上永谷店 Stylist千葉絵美子です(^<^)

今年の目標であった【ヘアドネーションをする】

してきました(@^^)✁

IMG_2095

 

いつもショートヘアが多かったので、

結べる位伸ばしたのもほとんどなく、

少しですが髪が長い方の気持ちがわかりました(^^)(笑)

といっても全然短いですが私にとってはかなり長く、

たぶん幼稚園ぶり位の長さです(^^)

長いのは…正直不評でしたね…(T_T)/(笑)

ヘアドネーションってなんだろう?

と思っている方も多いと思うので、

ざっくりですがお話させていただきます(^^)

 

【ヘアドネーション】

ヘアドネーションとは、小児がんや白血病、先天性の無毛症など様々な理由により髪の毛を失った子供たちに、人毛100%の医療用ウィッグを無償提供しているNPO法人活動です。

ウィッグをプレゼントするときにはスタイリストさんが出向き、ウィッグをその人に合わせてカットしてくれるそう。


 

実際にウィッグを作ってもらった方からのお手紙が公開されています。

わたしと同じように困っている人に使ってください

18144_04
オシャレを楽しみたい年頃の子どもたちが、髪の毛のことで悩むのは本当に辛いことでしょう。その思いを感じ取った方が多くいるようです。

「少しでも自分の髪の毛が役に立つなら」という気持ちで寄付されている方がほとんど。

人気女優である柴咲コウさんが、そのトレードマークといっていい美髪を寄付したということが、よりヘアドネーションの活動を広げるきっかけにもなりそうです。
私の髪の毛も少しでも役に立ってもらえれば幸いです(^<^)

 

ヘアドネーションがもっともっと世界中で広りますように…(^_^)