こんにちは、アイリストの竹内です。

これまで全くまつげの事についてお話していませんが、今日も全く関係ございません。

先日、NYに行っていた友人が帰ってきました。

出発前に友人に頼んでおいたんです。

イケてるクラッチバッグ買ってきて」って。

見事、わたしのクラッチバッグコレクションに新たに仲間入りのニューヨーカー。

IMG_2337

マリリン・モンロー♡♡♡

この形のクラッチバッグが欲しかったんです。

財布が入らずとも、ポーチが入らずとも、ヘビロテ確定!

前に紹介したゴールドに続き、シルバーのまつげネックレスも!

どちらも、『プラダを着た悪魔』や『SEX AND THE CITY』などのスタイリストとして知られる、パトリシア・フィールドのブティック“Patricia Field”のアイテムです。

3d333abd

プラダを着た悪魔』はDVDを観すぎて、メリル・ストリープにいじめられる夢を見ました。

51Wm69hhV3L

SATC』はドラマから映画2作品までDVDをコンプリートしています。

IMG_7654

どちらも、内容はもちろん、彼女のスタイリングの大ファンなんです。

[youtube]http://youtu.be/WoKQxkW8LfY[/youtube]

お店に行ったことがあるんですが、入るなり全アイテムが欲しくなってしまったため「似合いそうなの選んで!」とヒステリック気味に店員さんにお願いし、さらにその中から厳選!

……したつもりでしたが、頼まれてもいない友人へのお土産まで買い出す始末。

おかげでニューヨークの端っこでクレジットカードが止まりました

お買いもの中毒な私』のワンシーンを走馬灯のように思い出しました。

IMG_6257

皮肉なことに、この映画も彼女のスタイリング

嘘のような本当の話です(笑)

斬新なアイディアと流行を生み出すエネルギー、そして印象的な真っ赤な髪の毛からは想像がつきませんが、実はすでに70代!

1966年、グリニッジ・ヴィレッジGreenwich Village)に20代の若さで“Patricia Field”をオープン。

1996年にはソーホーSouth of Houston Street)に2号店となる“Hotel Venus”をオープン。

当時はクラブキッズとドラッグクイーン御用達の、若者トレンドの発信地のような存在でした。

ハイファッションなどとは程遠く、「知ってる人は知ってる」ぐらい。

しかし『SATC』で任された数点の衣装が、放映されるとすぐに話題となり、HBOは大慌てでパトリシア・フィールドを『SATC』専属スタイリストとして起用しました。

その後彼女は5年に渡ってエミー賞の衣装部門にノミネートされました。

こうして様々なトレンドアイテムを発信し、その様子は「SATC現象」と呼ばれ、彼女の名が世に知れ渡ることとなりました。

現在はお店がノーホーNorth of Houston Street)の東、バワリー(Bowery)に移り、二階建てになっています。

1459811_400475690083607_143659697_n

この辺りのセレクトショップはどこもオススメです。

中でも“Patricia Field”は大人気

インパクト大!なアイテムだらけのお店の地下には、ヘアサロンが併設されています。

パトリシア本人がお店に立ち寄ることもあるそうです。

残念ながら日本では、ネットかセレクトショップでしか買えません。

いいな~NY!!

円安に負けずに近々行くよという方!いらっしゃいましたら、竹内までお知らせください!

映画を観てモチベーションを高め、スーツケースに入る練習をしておきますので☆