各店、仮装営業で盛り上がってます。

横浜店の個室にこもりっぱなしで、結構レアキャラなんじゃないかと思っています。

どうも、アイリストの竹内です。

先日、グラフィティアーティスト Mr.Brainwashの日本初となる個展を観に行ってきました。

名前だけではピンとこない方も多いかもしれませんが、

IMG_5598

こちらの絵を目にしたことのある方は多いと思います。

「25年ぶりのアンディ・ウォーホルの再来」と称され、瞬く間にグラフィティアーティストとして有名になり、マドンナからアプローチを受け、このジャケットを手掛けました。

彼を語る上で欠かせないのが、映画「イグジット・スルー・ザ・ギフトショップ」です。

[youtube]http://youtu.be/nBBe-kx_ODo[/youtube]

この映画は、ロンドンを中心として世界中の壁に社会風刺的なアートを行う、Banksyの初監督映画です。

このBanksyさん、誰もその姿を見たことがないといわれる覆面画家。

自分の作品をキャプションまで付けて、大英博物館に勝手に展示したことで、世界にその名が知れ渡りました。

Mr.Brainwashもとい、映像作家ティエリー・グエッタが、このBanksyを題材としたドキュメンタリー映画を製作しようとするところから映画が始まります。

しかし、彼が撮った映画の出来は最悪!

彼に映画を撮る才能がない事に気づき、逆にBanksyが彼の映画を作ってしまったのです。

彼にはアーティストとしての才能が本当にあるの?才能が無くてもアーティストになれるの?

ってかそもそもBanksyって何者?!

などなど、次々と疑問がわいて、観終わっても正直まったくスッキリしない映画なんですが(笑)、今日はわたしたちの仮装にちなんで、本当の姿が分からず、謎だらけだけどファンも多い、不思議なアーティストをご紹介してみました。

Mr.Brainwashの作品はお台場で、彼の息子Hijackの作品も一緒に、今月28日まで展示されています。

なかなか日本で観られる機会はないので、皆さんも年末やクリスマスのデートコースに組み込んでみてください☆彡

ついでに帰りに立ち寄った中目黒は、青の洞窟になっていました!

IMG_4403

おうちで映画を観て、個展を観て、イルミネーションを観て…ここまでデートコースだったら完璧!!(笑)

みなさんいかがでしょうか?