こんにちは光吉です。

3月11日、国内観測史上最大の規模を記録した東北地方太平洋沖地震が発生いたしました。

この震災により多くの方の尊い命が失われたことに、深い哀悼の意を捧げます。

同時に被災された皆様に対し、心よりお見舞いを申し上げます。

地震が発生してから

遠く離れた遠くはなれた

ここオーストラリアに住む日本人の心もしばらく沈んだままでした。

離れているだけに

日本がどうなっているのかはっきりつかめず

みんな心は沈んでました。

でも

落ち込んでいるだけでは

何も変わらない

誰も助けることはできない

自分にできることをしよう!

と立ち上がる人が出てきました。

パースでは

地震発生から1週間目に

一人の男の人が

路上でたいこをたたいて募金活動を始めました。

そんな姿を見て

仙台出身の私のシェアメイトの女の子は

ただただ涙がこぼれてしばらく動けなかったそうです。

数日後には

そこでたくさんの日本人が一緒に募金活動をしていました。

また

美容室にきたある女の人は

パースに遊びに来たときに地震が発生し

パースに残り

一人でフルートを吹いて募金活動を始めました。

そして

仲間が集まり

先日チャリティーコンサートを行いました。

またバンダーバーグのある男の人は

バンダーバーグ、ブリスベン、ケアンズ、パース、シドニー

にいる友達に各地で仲間集めて

募金活動をしようと立ち上がりました。

なので私も

ブリスベンに帰ったその足で今できることをしてきました。

DSC_0055
前日午前中から夜中まで用意をし

次の日朝6時集合で用意開始

DSC_0044
日曜日のマーケットの中

折り紙でおった鶴を渡したり

DSC_0119
ちなみにこの箱、製作者私です。

習字で名前を漢字に当てはめて書いて渡したり

DSC_0215
盆踊りを一緒に踊ったり

DSC_0082
DSC_0208
鶴の折り方教えたり

untitled
とにかく笑顔でみんなに喜んでもらおうとがんばりました。

「Sorry about hearing that.」

「I hope that Japan will recover soon.」

「We also look forward to seeing beautiful nature in Japan again.」

子供達までも日本を応援しています。

オーストラリアに住む

たくさんの方たちの応援の言葉に

私たちはただただ感動していました。

心から感謝します。

Tシャツも作りました。

untitledasd
ブリスベンだけで今50枚。

オーストラリア全体で今500枚。

少なくとも

500人の人たちが同じものきて応援してます。

私が知らないところでもたくさんの募金活動が行われています。

日本にいる方たちに思いをこめて私たちもがんばります。

がんばりましょう!!

がんばれ日本!!!

untitledzx